2006年01月18日

悪魔の棲む家

The Amityville HorrorThe Amityville Horror

MGM (Video & DVD) 2005-10-04

Average Review

See details at Amazon
by G-Tools


原題 THE AMITYVILLE HORROR
【監督】アンドリュー・ダグラス
【製作】マイケル・ベイ、アンドリュー・フォーム、ブラッド・フラー
【製作総指揮】 ヴィッド・クロケット、テッド・フィールド
【原作】ジェイ・アンソン
【脚本】スコット・コーサー
【オリジナル脚本】サンドール・スターン
【撮影】ピーター・ライオンズ・コリスター
【プロダクションデザイン】ジェニファー・ウィリアムズ
【衣装デザイン】デヴィッド・C・ロビンソン
【編集】ロジャー・バートン、クリスチャン・ワグナー
【音楽】スティーヴ・ジャブロンスキー


【キャスト】
ライアン・レイノルズasジョージ・ラッツ
メリッサ・ジョージasキャシー・ラッツ
ジェシー・ジェームズasビリー・ラッツ
ジミー・ベネットasマイケル・ラッツ
コール・モアッズasチェルシー・ラッツ
フィリップ・ベイカー・ホールasファーザー・キャラウェイ
レイチェル・ニコルズasリサ



【上映時間】1時間30分 2005年 米 ホラー 1月28日より公開
公式サイト



ストーリー

--------------------------------------------------------------------------------
 移り住んだ家でかつて起きた凄惨な殺人事件の事実を知らないジョージとキャシー・ラッツ夫妻は、夢にまで見た大邸宅での生活に心を躍らせる。だが次第にジョージは異様な寒気と不眠に悩まされるようになり、末娘のチェルシーはジョディという姿が見えない友達と交流をするようになる。やがてジョージやチェルシーの奇妙な行動が目立つようになり、次第に家族の間にも亀裂ができ始める。果たしてラッツ夫妻とその子供たちの運命はどうなるのか!? そして謎の声を発するこの家に隠された恐るべき秘密とは!?
 

【評価】4
 
 
 
びみょー。
どうも、怨霊とか幽霊系の概念がないアメリカではとりあえず、悪魔に頼るよな。

なんか雰囲気的には、『スティグ・マータ』『悪霊喰い』『アザーズ』そんな感じかな。
バリバリホラーかと思いきや、後半になるに連れてミステリー要素が強くなってきて、あたかも『リング』みたいに謎解きに掛かる。アメリカが日本ホラーに相当影響されてるのか、やたらと根拠付けとか謎解きが好きになってるような。そいうミステリーぽくしたことでホラー色が微妙になり、何もかも中途半端なデキ。ビビらしに徹するか、ドンデン返し的オチを作るのか、その辺しっかりした方がよかった。

俳優陣については、奥さん役のメリッサ・ジョージが綺麗。
自分の中でのイメージと雰囲気的にはナオミ・ワッツ+ジェニファー・コネリー÷2みたいな。
キッズ役たちの年齢からこの役の年は33歳前後?12歳の子供のお母さんやるには若すぎる気がする。
まぁ、そんなことどうでもいいです。美人さん。
結構出演作見てるけどほとんど見覚えない。

夫役のライアン・レイノルズはトム・クルーズと似てなくもない。
これまたものっそいマッスル。
あの身体はすごいな。どう鍛えればあんなんなるんだ!?
作中で後半になるにつれ豹変していく様はグッド。

あとおまけのチビっ子たちも一番上の子以外は無垢な感じで可愛らしい子たちでした。

ジョディに指突っ込むのとか、チビっ子関連シーンとか、ところどころ出てくるお化けたちの映像を頑張ってたくらいかな。


全体的にはなんかパンチ力不足と、何故かどっかで似たようなのを見た気がする雰囲気が微妙でした。何と似てるのかなぁー、チビっ子が幽霊を友達にしてて、「そんな子いません!」っていうのよく見た気がする…。あぁ〜!この前観た『ダーク・ウォーター』か。
あと、夫ジョージ役のライアン・レイノルズの変わってゆく様子が、『ドリームキャッチャー』っぽとか思った。
ってか全体的に見たことある感が漂ってて、どうも微妙でした。


正直、収益面では結構厳しい戦いになりそう。


【メルパルクホール】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | ・タイトル あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11901436

この記事へのトラックバック

映画館「悪魔の棲む家」(2005年)
Excerpt: 前にオリジナル版の「悪魔の棲む家」を観ていたので、どんな感じでリメイクされているのかとても楽しみにして観に行ってきました! オープニングの雷チカチカのシーンは、画面をジッと見ているとなんだか体調..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-08 17:21

「悪魔の棲む家」怖かったよぉ??
Excerpt:  機能に引き続き、ホラー映画。悪魔の棲む家を見てきました。このホラー映画、1974年に起きたある事件を元に1979年に映画化され、そのリメイク版だそうです。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-02-15 22:08

悪魔の住む家
Excerpt: 悪魔の住む家って書くと、鬼嫁のいる家みたいだけど「棲む」って 書くと、いかにも悪魔が巣くってるみたいで怖いですねー。 日本語ってのは本当に素晴らしい。 この映画、実話を元にした映画で、26年..
Weblog: 駄菓子屋Weblog
Tracked: 2006-02-26 17:18
×

