2006年03月03日

エミリー・ローズ

エミリー・ローズ
エミリー・ローズポール・ハリス・ボードマン スコット・デリクソン 佐野 晶


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題 THE EXORCISM OF EMILY ROSE
【監督・脚本】スコット・デリクソン
【脚本・製作】ポール・ハリス・ボードマン
【製作】トリップ・ヴィンソン&ボー・フリン トム・ローゼンバーグ ゲイリー・ルチェッシ
【製作総指揮】アンドレ・ラマル テリー・マッケイ デヴィッド・マックイルヴェイン ジュリー・ヨーン
【編集】ジェフ・ベタンコート
【美術監督】デヴィッド・ブリスビン
【撮影監督】トム・スターン
【音楽】クリストファー・ヤング
【衣装デザイナー】ティシュ・モナガン

【キャスト】
ローラ・リニーasエリン・ブルナー
トム・ウィルキンソンasムーア神父
キャンベル・スコットasイーサン・トマス
コルム・フィオールasカール・ガンダーソン
ジェニファー・カーペンターasエミリー・ローズ
メアリー・ベス・ハートasブリュースター判事
ショーレ・アグダシュルーasアダニ博士
ジョスア・クローズasジェイソン
ケネス・ウェルシュasミューラー博士
ダンカン・フレイザーasカートライト博士
JRバワーンasレイ
ヘンリー・ツェーニーasブリッグス博士


【上映時間】2時間 2005年 米
3月11日より公開
□公式サイト

チラシ

この映画はホラーではない、実話である。


ストーリー

--------------------------------------------------------------------------------
19歳の女子大生、エミリー・ローズ。恐ろしい幻覚と痙攣に苦しむ彼女は、医学ではなく、ムーア神父に自らの運命を託した。しかし、悪魔祓いの儀式の後、彼女は命を落としてしまう。過失致死罪で起訴され、法廷で裁かれることになった神父。そして、彼と共にエミリーの真相を明かす、女性弁護士のエリン。証拠品として法廷に提出された1本のカセットテープと、エミリーが死の直前に書き遺した1通の手紙が、“悪魔の存在”を問うこの裁判を、思わぬ結末へと導いていく…。


The Exorcism of Emily Rose (Special Edition, Unrated)
The Exorcism of Emily Rose (Special Edition, Unrated)



【評価】9 満点でも良い
 
 
 
これ、すげぇい!!

怖い。

完成度たかっ!
家路に着いてるとき、何度か後ろをチラチラと振り返って「悪魔なし!」って確認しました。
悪寒の予感を感じました。


少々日本人には馴染みの浅い悪魔=デーモンですが、ちょっと信じそうになりました。
悪魔がデーモンで、サタンがデビルらしいですね。微妙に違うらしい。

で、この映画は完成度が、かーなーり高かったです。
というのもメインは裁判やねんけど、それに含まれる回想シーンがとてつもなくすごい。
完全に新感覚ホラー。

いや、ホラー裁判、裁判ホラー。

決してホラ裁判ではございません。
実話が基っていうがすごい。
あと、俳優たちの演技にスキがない。
ローラ・リニーがばっちりキレ者弁護士でよかった。
あと相手役の検事トマスもいい。
この裁判のスキのないやり取りは法廷モノとしてみても完成度が高い。
あの二人の弁護合戦だけでも見ものです。
一方は超現実主義で医学的知見での弁護、方や超自然現象主義で全てを覆す悪魔憑きの知見からの弁護。これの法廷だけでも一つの作品が出来てました。

そこに回顧シーンでエミリーですよ、奥さん。
3:00になるたび「ぎゃー」ですよ、奥さん。

エミリー役のジェニファー・カーペンターが決して美人と言える容姿ではないところが普通ポくて、これまたリアリティが高い。そしてその演技力が恐るべし。顔の歪みっぷりが凄まじい。ナイス顔芸
最近何かとフィギュアの荒川さんのイナバウアー、イナバウアーって比較されますが、教会でイナバウアーでした。
確かに『エクソシスト』のリンダ・ブレア級。
ほとんどCG無しに悪魔に取り憑かれてました。声とかも自っぽい。
ってか、この作品は久々のA級。

裁判の結末も見たことない感じでしたし、これは久しぶりにアメリカも日本の心理的恐怖を取り入れて、ついにやりよったなって感じです。
この映画は完璧に一話完結ですので続編はないと思います。
悪魔を新汁(何故かこんな変換出た。おもろいからこのままにしとこ)信じないにしろ、『エミリー・ローズ』という作品としては物凄く完成度が高かったです。
神父さんとローラ・リニーの体験とあの事故は脚色し過ぎかな。まぁ、全然許容範囲内やけど。


すばらしい。
1,2,3,4,5,6、1,2,3,4,5,6、あ〜こわ。


【御堂会館】


追記

今でこそ思うけど、ホラーというよりサスペンス色が強かったような気がする。
だからホラー苦手な人もいけるんじゃないかと。
ということで法廷サスペンスが好きやから自分の評価が高かったのか。


エミリーローズ - 映画
posted by Roy at 00:00| Comment(9) | TrackBack(15) | ・タイトル え行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぅちも今度エミリーローズ見に行きます。
なんか怖そうですね・・・
楽しみ!!早く見にいきたいゎ〜
あ〜楽しみっ♪
Posted by 恵梨華 at 2006年03月16日 17:17
こぉんばんわ。
コメントありがとうございます。
そうですねぇ、めちゃめちゃ怖くはないですが、顔芸がすごかったです。
あと例のCMクレームのイナバウアーも。
Posted by Roy at 2006年03月18日 00:45
またぅちですぃません。。
今度21日に見に行きます!(今月の
どこが1番ぉもしろかったですか?
顔芸ですか(笑  見てみたぃですw
Posted by 恵梨華 at 2006年03月19日 13:53
こんばんわ。
すいませんなんてとんでもないです。
えー、一番面白いとこといわれましても、まぁ、見所はやはりラストらへんの悪魔払いとかでしょうか。
法廷での二人の弁護合戦も説得力があってよかったかな。

なんか答えになってないような気もしますが、そんな感じです。
Posted by Roy at 2006年03月20日 00:42
エミリー・ローズってどんな内容かくわしくしりたい。
Posted by at 2006年03月22日 20:35
今日エミリーローズ見てきました。

友達はカナリ怖がってましたけど。。
感動する部分もあってホラーでは無い!といぅのがわかった気がする・・・
エミリー役の子はマヂ凄い!あれは凄い!!
帰り道は映画でも雨・・・今日も雨のせいもあってか・・本気で怖かった!!!
Posted by なっ at 2006年03月22日 23:54
> さん、こんばんわ。
あれですか、最近名無しさんが流行してるのですかね。まぁ、よいですが。
内容を詳しく知りたいといわれましても、もうあんまり覚えてなくて。。すみません。
けど、映画を見る前に詳しく知りすぎると過剰な期待や、予備知識によって面白さが減少したりすることがあると思うんですよ。だからちょっとかじる程度で内容を知って、で、映画を見ればベストかと。
それでも知りたいなら、本を買うなり別のとこでがんばって情報収集してください。すみません。


>なっさん、こんばんわ。
そうですか〜、エミリーのジェニファー・カーペンターの顔芸は強烈でしたね。今後の活躍に期待するものの、こいう強烈なインパクトある役をやると次が難しいらしいですね。女優としてのイメージがエミリーとなってしまうらしく起用が作品を選んで結局、出演がしょうもないホラーばっかりになったりとか。

で、バリバリのホラーではなく結構ストーリーが良くできていたと思います。
雨と言えば、あの雨のなか皆の顔がギャーってなる感じですね。
Posted by Roy at 2006年03月23日 01:59
こんにちゎ。
エミリーローズ見てきました!!
顔めっちゃすごかったです(笑
ぅちホラーダメゃでかなり怖かった・・・
コメントいっぱい来てますね((ワラ
Posted by 恵梨華 at 2006年03月25日 10:37
こんばんわ。
エミリー見られましたか。

>ぅちホラーダメゃでかなり怖かった・・・
そうでしたか。
後に来る怖さ?そんな感じですよね。

たくさんコメントしてもらえてありがたいです。
まぁ、コメントにも最低限のマナーを守ってもらえると更にありがたいです。
Posted by Roy at 2006年03月27日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14104963

この記事へのトラックバック

「エミリー・ローズ」試写会
Excerpt: 「エミリー・ローズ」 監督 スコット・デリクソン CAST ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/キャンベル・スコット・・・story  悪魔祓いをした神父。彼は逮捕された。悪魔祓いをされた少女..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2006-03-10 13:22

エミリー・ローズ
Excerpt: 私は「オカルト映画」が苦手です。でもサスペンスは好き。 何が違うのかぽわ〜んとしか分からないので辞書で調べてみるとこのような感じでした。 オカルト=超自然の現象。神秘的現象。 ホラー=恐怖。..
Weblog: なんじゃらかんじゃらあるがな。 
Tracked: 2006-03-10 20:43

エミリー・ローズ
Excerpt: 先日、テジタルBSで「エクソシスト」を観た。 憑かれた少女の形相や仕草、巻き起こる超常現象。悪魔祓いの壮絶さは今観てもスゴイ。 医学的なアプローチも説得力があるし、宗教や哲??
Weblog: u-SIDE【こらむ茶】
Tracked: 2006-03-12 14:56

映画『エミリー・ローズ』の試写会
Excerpt: 映画『エミリー・ローズ』の試写会に聖路加タワーのソニー・ピクチャーズさんの試写室まで行ってきました。 80名限定ということで、落着いてみれラッキーです。 ネタバレの無い範囲で感想。 内容はホラーか..
Weblog: ルナ子の散財記
Tracked: 2006-03-13 07:45

繧ィ繝溘Μ繝シ繝ュ繝シ繧コ
Excerpt: 譏ィ譌・隕ウ縺ヲ縺阪∪縺励◆縲? 19豁ウ縺ョ繧ィ繝溘Μ繝シ繝ュ繝シ繧コ縺ョ遯∫┯縺ョ豁サ縺ォ縺、縺?※縺ョ陬∝愛縺ョ讒伜ュ舌r謠上>縺
Weblog: 縺ェ繧薙□縺九↑縺
Tracked: 2006-03-17 01:18

エミリーローズ
Excerpt: 昨日観てきました、 19歳のエミリーローズの突然の死についての裁判の様子を描いた
Weblog: なんだかなぁ
Tracked: 2006-03-18 00:38

エミリー・ローズ
Excerpt: 『エミリー・ローズ』 (‘05/アメリカ) 監督: スコット・デリクソン ? 「いい大人」にこそ観てもらいたい秀作。 広告としての予告編やCMなどは、当たり前だが配給の..
Weblog: 映画まみれ
Tracked: 2006-03-20 12:19

映画館「エミリー・ローズ」
Excerpt: 「ホラーではない実話である」とあるように実話が元になっているというこの作品、、、たしかに、ホラーでは無かったです。法廷劇色が強い作品でしたが、ホラーよりも怖く感じました。 エミリーが亡くなったの..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-20 21:58

悪魔のイナバウアー大人気で復活!!
Excerpt: トリノオリンピックフィギュアスケートで金メダルをとった荒川静香選手の代名詞ともいえるイナバウアー。 そのイナバウアーによく似た仕種をしているという理由で、苦情電話が殺到し、CM放映を急遽とりやめた映画..
Weblog: オリンピックGOGO!トリノOlympics2006
Tracked: 2006-03-22 23:14

「エミリー・ローズ」
Excerpt:  映画の日が土曜と言う好条件につき、前々から気になっていた「エミリー・ローズ」を見てきた。うぉ〜、怖ぇ〜、凄ぇ怖ぇよ〜   ………………本編前の「オーメン」の予告編がな! 「エミリー・..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2006-04-02 20:55

エミリー・ローズ 06年59本目
Excerpt: エミリー・ローズ オカルトホラーか、法廷劇か、、、「十二人の怒れる男 」 か、「エクソシスト 」 か、、、古い?? ストーリーとしては、映画の最後に書かれているように、エクソシズム、悪魔払い のお..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-04-22 18:22

エミリー・ローズ (The Exorcism Of Emily Rose)
Excerpt: 監督 スコット・デリクソン 主演 ローラ・リニー 2005年 アメリカ映画 120分 ホラー 採点★★★ 幽霊もUFOもUMAも信じたくて信じたくて仕方がないのだが、目の前にドドーンと証拠が現れてく..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-07-25 22:47

エミリー・ローズ−(映画:2006年100本目)−
Excerpt: 監督:スコット・デリクソン 出演:ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン、キャンベル・スコット、ジェニファー・カーペンター 評価:81点 公式サイト ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-08-01 23:04

【洋画】エミリー・ローズ
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  A- (演技5/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽2..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-08-21 09:48

エミリー・ローズって怖いの?
Excerpt: ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。イナバウワーが見物と噂の映画「エミリー・ローズ」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ..
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2007-09-23 15:43
×

