2006年02月10日

シリアナ

シリアナ
シリアナKayvan Novak George Clooney Amr Waked

Average Review
starsProvocative film lost to an audience expecting "24"-the movie
starsAs bad as a Tom Clancy novel
starsGreat acting. Great camerawork. Stupid movie.
starsSympathy for the Devil.
starsSyriana

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題 SYRIANA
【監督・脚本】スティーブン・ギャガン
【製作】ジェニファー・フォックス マイケル・ノジック ジョージア・カカンデス
【原作】ロバート・ベア『CIAは何をしていた?』(新潮社刊)
CIAは何をしていた?CIAは何をしていた?
ロバート ベア Robert Baer 佐々田 雅子

by G-Tools
【製作総指揮】ジョージ・クルーニー スティーブン・ソダーバーグ他
【撮影】ロバート・エルスウィット
【美術】ダン・ヴァイル
【編集】ティム・スクワイヤーズ
【音楽】アレクサンドル・デプラ

【キャスト】
ジョージ・クルーニーasボブ・バーンズ
マット・デイモンasブライアン・ウッドマン
ジェフリー・ライトasベネット・ホリデイ
クリス・クーパーasジミー・ポープ
ウィリアム・ハートasスタン・ゴフ
マズハール・ムニールasワシーム
ティム・ブレイク・ネルソンasダニー・ドールトン
アマンダ・ピートasジュリー・ウッドマン
クリストファー・プラマーasディーン・ホワイティング
アレクサンダー・シディグasナシール王子


【上映時間】 2時間8分 2005年 米
3月4日より公開
公式サイト


ストーリー

--------------------------------------------------------------------------------
ボブ・バーンズの場合
ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)は、長年にわたり中東で活動を続けてきたCIAのベテラン諜報員だ。母国のために忠誠を尽くし、これまで家庭を顧みることなく働いてきたボブは、息子の大学進学を機に、諜報員としてのキャリアに終止符を打ち、残された日々はデスクワークに専念しようと決めていた。そんなボブにとって、テヘランでの武器商人の暗殺が、最後の任務となるはずだった。しかし、取引現場へと潜入し、武器商人の爆殺には成功したものの、取引相手の青い目の男は、スティンガー・ミサイルを手に入れて現場から姿を消した。報告のためにワシントンへ戻ったボブに、CIA当局は、男の行方を追うよりももっと重大な任務があると告げる。アラブ某国の王位継承者がテロ組織に資金を流しているというのだ。王位継承者を暗殺せよ―それがボブに与えられた最後の極秘指令だった。

ブライアン・ウッドマンの場合
スイス・ジュネーブのエネルギー商社に勤めるブライアン・ウッドマン(マット・デイモン)は、新進気鋭のエネルギー・アナリストとして頭角を現しつつあった。
ある日、アラブ某国のハマド王が主催するパーティに家族とともに招かれたブライアンは、邸内のプールで息子が溺死するという悲劇に見舞われる。悲嘆に暮れるブライアンに、しかし思わぬ転機がもたらされた。パーティでの出来事に責任を感じたナシール王子(アレクサンダー・シディグ)が、彼を自分の相談役に取り立てたのだ。知性とカリスマ性を備え、第一王子として次の王位を約束されたナシールは、これまでの石油ビジネスのやり方を見直そうと、アメリカの巨大石油企業コネックス社との契約を打ち切り、より条件のいい中国へ採油権を移すなど、改革路線を打ち出していた。大国に石油を委ねるより自国での採掘を目指すべきだというブライアンの思い切った提案に、王子は次第に耳を傾けていく。

ベネット・ホリデイの場合
ベネット・ホリデイ(ジェフリー・ライト)は、ワシントンで働く野心家の弁護士だ。アメリカ最大の石油企業コネックス社と、カザフスタンの採油権を獲得して一気に注目株となったテキサス州の石油会社キリーン社との合併話が持ち上がったことで、ベネットには願ってもないキャリアアップのチャンスが訪れた。彼に任された仕事は、アメリカ司法省に気づかれるより先に、キリーン社の採油権獲得の裏にある疑惑を調べ上げ、コネックス社に有利になる条件の、もとにこの合併を成功させること。そして彼はヒエラルキーの中にある自分の役割を次第に理解しはじめる。アル中の父親にどんなに非難されようと、もはや青臭い正義を振りかざすつもりはなかった。その一方で、ベネットのボスであるディーン・ホワイティング(クリストファー・プラマー)は、コネックス社の採掘契約を打ち切ったナシール王子に代えて、アメリカの言いなりになる第二王子を王位継承者にするよう、ハマド王に圧力をかけ始めていた。

ワシームの場合
パキスタンの青年ワシーム(マズハール・ムニール)は、父親と二人でナシール王子の国へ来ていた出稼ぎ労働者だった。しかし、ナシールが採油権を中国へ渡してしまったために、コネックス社で働いていた二人は、突然解雇を言い渡され、たちまち路頭に迷うことになる。次の働き口も見つからず、職探しのための滞在猶予も認められない。出稼ぎ労働者に対する仕打ちはどこまでも冷たく、いつか母親を呼び寄せようというささやかな望みも打ち砕かれた。そんな失意と絶望を抱えた青年の心のよりどころとなったのが、地元のイスラム神学校だった。友人からマドラッサの指導者を紹介されたワシームは、その青い目の男が語るイスラム教の過激な教義に引き込まれていた。


【評価】4
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女 通常版
真珠の耳飾りの少女スカーレット・ヨハンソン ピーター・ウェーバー コリン・ファース

おすすめ平均
stars映画はすばらしかったが、
stars真珠の耳飾りの少女
stars切なくて・・・
stars妻の立場で見ると結構つらいかも・・・
starsまるでフェルメールの絵をファインダーを通して見るような映像が素敵。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'03 GIRL WITH A PEARL EARRING 英・ルクセンブルク/歴史ドラマ/100分
監督: ピーター・ウェーバー
製作: アンディ・パターソン アナンド・タッカー
製作総指揮: ピーター・ブロック ニック・ドレイク リチャード・アードーズ他
原作: トレイシー・シュヴァリエ 『真珠の耳飾りの少女』(白水社刊)
脚本: オリヴィア・ヘトリード
撮影: エドゥアルド・セラ
美術: ベン・ヴァン・オズ
衣装デザイン: ディーン・ヴァン・ストラーレン
音楽: アレクサンドル・デプラ

cast:
スカーレット・ヨハンソンasグリート
コリン・ファースasヨハネス・フェルメール
トム・ウィルキンソンasファン・ライフェン
キリアン・マーフィasピーター
エシー・デイヴィスasカタリーナ
ジュディ・パーフィットasマーリア
アラキーナ・マンasコーネリア

■17世紀に活躍した寡作の天才画家フェルメールが描いた一枚の絵を巡る歴史ドラマ。

【評価】5
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーン・オブ・ザ・デッドサイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド

おすすめ平均
stars笑えるゾンビ映画
stars是非、日本語吹き替えモードで観て!
starsゾンビ三部作以来の面白さ
stars音響もいい
starsちゃんとゾンビしてた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'04 SHAUN OF THE DEAD 英/ホラーコメディ/100分
監督: エドガー・ライト
製作: ニラ・パーク
製作総指揮: ティム・ビーヴァン エリック・フェルナー アリソン・オーウェン他
脚本: サイモン・ペッグ エドガー・ライト
撮影: デヴィッド・M・ダンラップ
音楽: ダン・マッドフォード ピート・ウッドヘッド

cast:
サイモン・ペッグasショーン
ケイト・アシュフィールドasリズ
ニック・フロストasエド
ディラン・モーランasデヴィッド
ルーシー・デイヴィスasダイアン
ペネロープ・ウィルトンasバーバラ
ビル・ナイasフィリップ
ピーター・セラフィノウィッツasピート
ジェシカ・スティーヴンソンasイヴォンヌ

■ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」を下敷きに、大人になり切れないダメ男の恋の行方と生き残りを懸けた戦いを、ユーモアと残酷シーンの中にリアルな心情描写を織り交ぜつつ描く。

【評価】6
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(7) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

16歳の夏/優しさへの12マイル

'03 TWELEVE MILE ROAD 米/ドラマ/92分
監督: リチャード・フリーデンバーグ
製作: アヴィ・ノーム・レヴィ
製作総指揮: リサ・デンバーグ
ウェンディ・ヒル=タウト
ローリー・マリー・パーカー
原作: ロバート・ボズウェル
脚本: リチャード・フリーデンバーグ
撮影: ロビン・ローウェン
音楽: ジェフ・ビール

cast:
トム・セレック
ウェンディ・クルーソン
マギー・グレイス

■離婚して別居している田舎暮らしの父親のもとにひと夏の間預けられた不良娘が、反発しながらも次第に素直な心と家族の絆を取り戻していくまでを描いたドラマ。

【評価】3
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

シン・シティ

Sin City
シン・シティ
Average Review
starsSin City
starsMiller's Maniacal Manga
starsNo Sin This Very Creative Flick
starsYou gotta see this movie!
starsA poor mans Kill Bill

See details at Amazon
by G-Tools


原題 SIN CITY
【監督・製作】
 フランク・ミラー ロバート・ロドリゲス
クエンティン・タランティーノ (スペシャルゲスト監督)
【製作総指揮】
 アンドリュー・ローナ ボブ・ワインスタイン
 ハーヴェイ・ワインスタイン ブラッド・ウェストン
【原作】 フランク・ミラー
【脚本・撮影・編集・音楽】
 ロバート・ロドリゲス
【音楽】 ジョン・デブニー グレーム・レヴェル

【出演】
ジェシカ・アルバasナンシー
ブルース・ウィリスasハーティガン
ミッキー・ロークasマーヴ
クライヴ・オーウェンasドワイト
イライジャ・ウッドasケビン
ベニチオ・デル・トロasジャッキー・ボーイ
ロザリオ・ドーソンasゲイル
デヴォン青木asミホ
カーラ・グギーノasルーシー
アレクシス・ブレーデルasベッキー
ジェイミー・キングasゴールディ/ウエンディ
ブリタニー・マーフィasシェリー
ニック・スタールasロアーク/イエロー・バスタード
マイケル・クラーク・ダンカンasマヌテ
マーリー・シェルトンasザ・カスタマー
アリ・ヴァーヴィーンasマーフィ
ジョシュ・ハートネットasザ・マン
マイケル・マドセンasボブ
ルトガー・ハウアーasカーディナル・ロアーク


【上映時間】 2時間4分 2005米 Rっぽい。
2005年10月1日よりロードショー
公式サイト

【評価】5

チラシ

この街では、愛さえも闘い

| STORY |
 “シン・シティ”の住人マーヴ(ミッキー・ローク)は、夢のような美女ゴールディ(ジェイミー・キング)と一夜を共にする。しかし朝目覚めるとゴールディは冷たくなっていた。
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

SHINOBI

SHINOBI【出演】
仲間由紀恵/
オダギリジョー/甲賀弦之介
黒谷友香/陽炎
椎名桔平/薬師寺天膳
沢尻エリカ/蛍火
りりィ/お幻
寺田稔/甲賀弾正
坂口拓/夜叉丸
升毅/室賀豹馬
虎牙光揮/筑摩小四郎
木下ほうか/如月左衛門
伊藤俊/蓑念鬼


原題 SHINOBI
【監督】 下山天
【アクション監督】 下村勇二
【製作】久松猛朗
【製作総指揮】迫本淳一
【原作】 山田風太郎  『甲賀忍法帖』
【脚本】 平田研也
【撮影】 近森眞史
【主題歌】 浜崎あゆみ
【CGディレクター】 林弘幸
【VFXプロデューサー】 浅野秀二
【コンセプトデザイン】 山田章博
【衣裳デザイン】 小川久美子



【上映時間】1時間41分
2005日 2005年9月17日よりロードショー
公式サイト


【評価】4

チラシ

戦え。愛し合うために――

| STORY |
 戦うためだけに、超人的な能力を身につけた異能の者たち―忍<SHINOBI>。400年の長さに渡り、争うことを禁じられてきた忍の二大勢力・伊賀と甲賀。その約定が時の権力者・徳川家康から解かれ、両里は一族のサバイバルを賭けて戦うことに!各里5名づの精鋭が選ばれ、死闘を繰り広げる中、お互いに愛し合いながらも、敵として再会することになった伊賀と甲賀の若き後継者・朧と弦之介。悲しき宿命を背負い、秘術の限りを尽くして戦い合う忍たちの未来は…!?
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

17歳の処方箋

17歳の処方箋
17歳の処方箋キーラン・カルキン バー・スティアーズ クレア・デインズ

おすすめ平均
stars目的探しの旅
starsイグビ-がイマイチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'02 IGBY GOES DOWN 米/青春ドラマ/98分
監督: バー・スティアーズ
製作: リサ・トーネル マルコ・ウェバー
脚本: バー・スティアーズ
撮影: ウェディゴ・フォン・シュルツェンドーフ
音楽: ウヴェ・ファーレンクロッグ=ピーターソン

出演:
キーラン・カルキンasイグビー
クレア・デインズasスーキー
ライアン・フィリップasオリバー
ジェフ・ゴールドブラムasD.H
ジャレッド・ハリスasラッセル
アマンダ・ピートasレイチェル
ビル・プルマンasジェイソン
スーザン・サランドンasミミ
ロリー・カルキンasイグビー(10歳)
セリア・ウェストンasバニー


■エリートの家庭に育ちながらも、10代に特有の反抗心を抱え周囲の人や社会に対して怒りをぶつける一人の青年が、様々な経験を通して少しずつ成長していく姿を描いた青春ドラマ。

【評価】3
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

シンデレラマン

シンデレラマン
シンデレラマン 和書マーク・セラシーニ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cinderella Man: Real Jim Braddock Story
シンデレラマン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題 CINDERELLA MAN
【監督・製作】 ロン・ハワード
【製作】 ブライアン・グレイザー ペニー・マーシャル
【製作総指揮】 トッド・ハロウェル
【原案】 クリフ・ホリングワース
【脚本】 アキヴァ・ゴールズマン クリフ・ホリングワース
【撮影】 サルヴァトーレ・トチノ
【衣装デザイン】 ダニエル・オーランディ
【音楽】 トーマス・ニューマン

【出演】
ラッセル・クロウasジム・ブラドック
レニー・ゼルウィガーasメイ・ブラドック
ポール・ジアマッティasジョー・グールド
クレイグ・ビアーコasマックス・ビア
ブルース・マッギルasジミー・ジョンストン
パディ・コンシダインasマイク・ウィルソン
コナー・プライスasジェイ・ブラドック
アリエル・ウォーラーasローズマリー・ブラドック
パトリック・ルイスasハワード・ブラドック
ロン・カナダasジョー・ジャネット
デヴィッド・ヒューバンドasフォード・ボンド
ローズマリー・デウィットasサラ・ウィルソン
リンダ・カッシュasルシール・グールド
ニコラス・キャンベルasスポーティ・ルイス


【上映時間】
2時間24分 2005米 2005年9月17日よりロードショー
公式サイト

【評価】5

チラシ

家族の幸せだけを願っていたら、
いつのまにか“アメリカの希望”になっていた…
――これは、そんな父親の物語です。

| STORY |

 アメリカ中が希望を失っていた大恐慌時代――元ボクサーのジム・ブラドックもまた、かけがえのない家族を守るために日々の生活と戦っていた。そんな彼の運命を変えたのは、かつてのマネージャーから持ち込まれた“一晩だけの試合”。生活のために、誰もが彼の負けを疑わないその試合に挑んだジムは、予想に反して若い対戦相手をノックアウトしてしまう。それは、やがて全米を熱狂させることになる《伝説》の幕開けだった…。

感想
posted by Roy at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

17歳 〜体験白書〜

17歳 体験白書
17歳 体験白書イライジャ・ウッド ジェフリー・ポーター フランカ・ポテンテ マンディ・ムーア

おすすめ平均
stars私たちの青春映画として
starsイライジャのファンとしては・・・
stars真面目な恋愛映画だよ
stars(嘆息)
starsTry Seventeen☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'02 ALL I WANT 米・加/青春ドラマ・恋愛/94分
監督: ジェフリー・ポーター
製作: マイク・エリオット ランドール・エメット
製作総指揮: ボアズ・デヴィッドソン ブラッドリー・ジェンケル
脚本: チャールズ・ケッパート
撮影: ブレイク・T・エヴァンス
音楽: アンドリュー・グロス

cast:
イライジャ・ウッドasジョーンズ
フランカ・ポテンテasジェーン
マンディ・ムーアasリサ
クリス・マーティンasスティーブ


■大学入学初日にドロップアウトし、自分自身を見つめ直そうとアパートで一人暮らしを始めた青年が、個性的な住人たちとの交流を通して成長する姿を描いた青春ドラマ。


【評価】3
 
感想
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ジャスト・マリッジ

ジャスト・マリッジ 特別編
B0002ZEW2Aアシュトン・カッチャー ショーン・レヴィ ブリタニー・マーフィ サム・ハーパー

おすすめ平均
starsかわいい作品です☆
starsあんまり笑えない
stars
starsこういうベタさって、好きです。
starsラブコメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'03 JUST MARRIED 米=独/ラブコメディ/97分
監督:ショーン・レヴィ
製作:ロバート・シモンズ
脚本:サム・ハーパー
撮影:ジョナサン・ブラウン
編集:スコット・ヒル ドン・ジマーマン
音楽:クリストフ・ベック ミシェル・ブランチ

cast:
アシュトン・カッチャーasトム・リーザック
ブリタニー・マーフィasサラ・マクナニー
クリスチャン・ケインasピーター・プレンティス
ヴァレリアasウェンディ

■アツアツ新婚カップルがハネムーン先のヨーロッパで次々と災難に遭遇、さらに結婚に反対の家族の妨害も加わり破局の危機に陥るラブ・コメディ。

【評価】6

感想

ベタな感じやな。
ブリタニー好きやからベタでよかったけど。
はっきり言って笑いは無いかも。
アシュトン・カッチャーは、元気っぽいしコメディ向いてるかも。
後半のアシュトンのおとんがええことゆうてた。
新婚ってJUST MARRIEDっていうんか。まさに結婚したてってことっすね。
まぁ、短いし軽く流す程度に。


【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

シックス・デイ

シックス・デイ
B00005L96Kアーノルド・シュワルツェネッガー トニー・ゴールドウィン ロバート・デュバル マイケル・ラバポート

おすすめ平均
starsクローン人間と人間が巡るSFアクション!
stars盛りはすぎたな
starsクローン問題について深く考えさせられる名作
stars人間のクローンを創るということ
stars未来的

Amazonで詳しく見る by G-Tools


'00 THE 6TH DAY 米/SFアクションサスペンス/123分
監督:ロジャー・スポティスウッド
製作:アーノルド・シュワルツェネッガー ジョン・デイヴィソン
製作総指揮:デヴィッド・コートスワース コーマック&マリアンヌ・ウィバーリー
共同製作総指揮:ダニエル・ペトリ・Jr
撮影:ピエール・ミニョー
音楽:トレヴァー・ラビン

cast:
アーノルド・シュワルツェネッガーasアダム・ギブソン
トニー・ゴールドウィンasミッシェル・ドラッカー
ロバート・デュヴァルasDr.グリフィン
マイケル・ラパポートasハンク・モーガン
マイケル・ルーカーasロバート・マーシャル
サラ・ウィンターasタリア
ウェンディ・クルーソンasナタリー・ギブソン
タイラー・アニー・レイドasクララ・ギブソン

story
■2010年。生命科学の進歩はクローン人間を作り出すことをも可能にしていた。ただし、実際には法律で禁じられた行為であった。神による人類創造にちなんだ“6d法”によって。

【評価】6

感想

シュワちゃんぽい。
これぞシュワちゃんって感じの作品です。
近未来ものって映画中に出てくるテクノロジーの進歩に目がいってしまいます。
今回もバリバリホログラフィーが進歩した立体なんちゃら出てますが、あれはあと30〜年くらいしな実用化無理っぽい。とかあのヘリはなかなかイケテルなぁーとかそんな感じで見てました。
この映画に置いてそいう風景的テクノロジーよりメインはクローンですね。なる程、人間のクローンが完璧になるとこんなことも起こりうるなぁとか思いました。
こーなってくると死ってことが大したことではなくなってきてて、「死んじゃった、じゃぁ次の体を新品で用意しましょう」的ノリ。おそらく新品にするとき少々のニーズには応えてくれそう。目を良くしてとか背を高くしてとかもっと痩せさしてとかはたまた何らかの障害がある人は五体満足でとか。確かにいいこともあれば倫理上問題となる事も多々あるな。
とかクローン技術について少々考えさせられるような内容かもしれません。
正直2010年で実現は無理やろうけど。

シュワちゃんがラジー賞にノミネートされまっくってますが、テーマ的には好きな部類で、別にシュワちゃんもじいさんなったけど嫌いじゃないのでそこそこ楽しめました。


【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

シモーヌ

シモーヌ
シモーヌアル・パチーノ アンドリュー・ニコル レイチェル・ロバーツ ウィノナ・ライダー

おすすめ平均
stars数年後には実現?
stars買っても損しませんよ.
starsここまでウソつき通してみたい
starsヴァーチャル女優に夢中?
starsいや、結構おもしろかったですよ

Amazonで詳しく見る by G-Tools


外国版のほうがいいジャケ写
Simone
Simone


'02 SIMONE(S1M0NE) 米/ドラマ・ファンタジー/117分
監督・脚本・製作:アンドリュー・ニコル
製作総指揮:ブラッドリー・クランプ マイケル・デ・ルカ リン・ハリス
撮影:エドワード・ラックマン デレク・グローヴァー
編集:ポール・ルベル
音楽:カーター・バーウェル サミュエル・バーバー

出演
アル・パチーノasヴィクター・タランスキー
レイチェル・ロバーツasシモーヌ
ウィノナ・ライダーasニコラ・アンダース
キャサリン・キーナーasエレイン・クリスチャン
エヴァン・レイチェル・ウッドasレイニー・クリスチャン
プルイット・テイラー・ヴィンス
ジェイ・モーア
ジェイソン・シュワルツマン
イライアス・コティーズasハンク・アレノ
レベッカ・ローミン=ステイモス(クレジットなし)
トニー・クレイン(クレジットなし)

story
■究極の美貌と演技力で世界中を虜にした完全無欠の女優が、実はCGだったことから巻き起こる騒動を描いたコメディ。

【評価】7

感想

普通に好きでした。
この監督のアンドリュー・ニコルさんの作品ってなんとなく結構深いねんな。人間性みたいなものを感じる作品が多いような。

アル・パチーノはやはり年とともに年取ったと思いました。仕方ない、ってか当たり前のことなんですが。それでも演技力とかはさすがと言った感じです。自然体っぽい。
シモーヌ役の人全然有名じゃなかったと思うし、まさしくシモーヌっぽくこれで有名になった感あります。ついでに監督と結婚しちゃったらしくなんかまんまと成功と幸せを掴んだなと。
確かにシモーヌはきれいでしたが個人的にはアル・パチーノのキッズの方が気になりました。
脇役ではパパラッチみたいな組織のボスのキャラが好きでした。
パチーノのホテルでの偽装工作の歯ブラシとかやっぱり的やったけど普通にネタとして笑った。

内容的にはなぜか倉木麻衣を思い出しました。シモーヌ=倉木麻衣みたいな。
一般人とかメディアが秘密とか謎な人を追いまわし、徹底的に調べ尽くしたりする様子、人間心理みたいなものを描いてました。秘密にされる方が知りたくなるってことでしょう。
な〜んか現代社会を皮肉ってるような気もするようなそんな作品でした。これ実際ウソでしたではすまんのかなぁ。やっぱ詐欺行為になるのかな。
未来を考えるとなくもなさそうな話と、アル・パチーノがシモーヌの存在を信じさせるためのあの手この手の奮闘ぶりが面白かったです。

※シモーヌ=Simulation One⇒Simoneってのはなるほどなぁ〜

【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

処刑・ドット・コム

処刑・ドット・コム
ジェニファー・スカイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'2002 MY LITTLE EYE 英・米・仏・加/サスペンススリラー/95分
監督: マーク・エヴァンス
脚本: デヴィッド・ヒルトン ジェームズ・ワトキンス

出演:
ローラ・リーガンasエマ
ショーン・CW・ジョンソンasマット
クリス・レムシュasレックス
ジェニファー・スカイasチャーリー
スティーヴン・オレイリーasダニー


■賞金がもらえるネット・イベントに応募した若者たちが、殺人ゲームに参加させられる。

【評価】5

感想

久しぶりに納得B級映画。
わーいB級B級。
B級大好きっ子です。
この映画ぷんぷんです、ぷんぷん

なんつーの低予算

そんな感じ。
ブレアウィッチみたいなセルフショットくさいアングル。
内容も微妙なんですけど。
結局、「だから?それがどうしたんだ?」っていう感じもまたB級。おつですな。
エマさんがかわいかったから良し。女子ならマット目当ても良し。


【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

シティ・オブ・ゴッド

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)
アレッシャンドレ・ロドリゲス フェルナンド・メイレレス カチア・ルンジ

おすすめ平均 
笑える純粋暴力
すばらしいの一言です
あくまでスラムの話です。
おもしろい、と思えてしまうことが怖い映画
貧民街

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools


CITY OF GOD '02/ブラジル・仏・米/犯罪ドラマ/130分
監督:フェルナンド・メイレレス
製作総指揮:パルテル・サレス
原作:パウロ・リンス
脚本:ブラウリオ・マントヴァーニ
CAST:
アレクサンドル・ロドリゲスasブスカペ
レアンドロ・フィルミノ・ダ・オラasリトル・ゼ(リトル・ダイス)
セウ・ジョルジasマネ
アリス・ブラガasアンジェリカ
ダグラス・シルヴァasリトル・ダイス


Story
■1960年代から'80年代にかけて、ブラジルのスラム街で繰り広げられた少年ギャングたちのすさまじい抗争をブラック・ユーモアを交えて描いたバイオレンス・アクション。

【評価】5

感想

こわいねぇー。スラム街。
自分はこーいうギャングの抗争とか起こると真っ先に逃げ出す人です。
こんな馬鹿げたことで死にたくないしな。
映画としてはよくできてる。
無秩序で暴力に支配される街。

最後にこれが実話に基づいてるってのに更にビックリ。
今現在のスラム街はどうなってるんやろう…。

【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(4) | TrackBack(7) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

シャーロット・グレイ

シャーロット・グレイ
ジリアン・アームストロング

おすすめ平均 
ケイト・ブランシェット好きにはたまらない1枚

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools


'2001 CHARLOTTE GRAY(DIE LIEBE DER CHARLOTTE GRAY)/英・豪・独/ドラマ・戦争/121分
監督:ジリアン・アームストロング
製作:サラ・カーティス&ダグラス・レイ
原作:セバスチャン・フォークス
脚本:ジェレミー・ブロック
衣裳:ジャンティ・イエーツ

Cast
ケイト・ブランシェットasシャーロット・グレイ
ビリー・クラダップasジュリアン
マイケル・ガンボンasジュリアンの父
ルパート・ペンリー・ジョーンズasピーター
アントン・レッサーasルネック
ジェームス・フリートasリチャード・カナリー

■第二次世界大戦下、行方不明になった恋人を捜すため、スパイとしてフランスに潜入するイギリス人看護師、シャーロットを描いたドラマ。

【評価】7

感想

激動の時代だなー。かなりリアリティある作品。
ケイト・ブランシェットの幸薄そうな顔って戦争とか中世が合うなぁ。
こーいうスパイとして潜入する人たちって相当なストレス抱えてたに違いないと思った。
他にも麻薬とかでの潜入捜査CIAもしかり。
尋常ではないストレスやな。バレたら殺されるのは間違いないし。

なんか現代みたいな平凡な時代じゃなくてこんな激動の戦争真っ只中に生まれてみたかった気もする。その時代に生きてたらもっと人生有意義やったかも…。

【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

死ぬまでにしたい10のこと



死ぬまでにしたい10のこと

おすすめ平均
死を前に夫意外の男性と付き合える???
とても儚い
私にも娘がいるので泣けました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


'2003 加・スペイン MY LIFE WITHOUT ME(MI VIDA SIN MI)
監督・脚本:イザベル・コヘット
製作総指揮:ペドロ・アルモドバル
製作:エステル・ガルシア
出演:
サラ・ポーリー マーク・ラファロ スコット・スピードマン レオノール・ワトリング

■ガンで余命2、3カ月と宣告されたアン。夫と娘には真実を打ち明けないと決めた彼女は、死ぬまでにしたいことのリストをつくり、実行していく。

【評価】5

感想

なんかえらく独り善がりな感じがした。
サラ・ポーリー演じるアンは死を宣告されてから家族にも相談せずに一人勝手に満足しようとしてるように思えました。
自分的には心配させまいとか娘に苦しんでる姿を記憶に残すのはイヤとか、結局それは自分勝手な考えでいきなり死なれた方の気持ちを全然考えていないのでは?
せめて旦那には相談するべきとちゃうかなぁ。
新しい母を探すってのもそんなうまいこといくとは思えんし。
だって愛してた嫁が死んで直ぐ違う人とくっ付くなんて考えられへん。
他の男を夢中にするもするほうはいいけどされた方はどうなるんだ?
ぜーんぶ勝手に独り善がりに満足してた感じがしました。
最後も確信を省いて美しく終わろうとする作風にちょっとなぁあと思いました。
想像していたのがもっと重っくるしい映画だったのでちょっと肩透かしを食らった感じです。
まぁ、テーマがテーマだけに難しい事ではあるんですが。

主演のサラ・ポーリーはこの作品のときどことなくドリュー・バリモアに似てるなぁと思った。
posted by Roy at 00:00| Comment(2) | TrackBack(9) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

シークレット・ウインドウ

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
シークレット・ウインドウジョニー・デップ スティーヴン・キング デビッド・コープ

おすすめ平均
starsサスペンスとしてはイマイチ
stars正統派スティーブン・キング
starsファンなら絶対おすすめ!
stars身に沁みて・・・
stars開かずの扉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題 SECRET WINDOW
【監督】 デヴィッド・コープ
【製作】 ギャヴィン・ポローン
【製作総指揮】 エズラ・スワードロウ
【原作】 スティーヴン・キング
『秘密の窓、秘密の庭』(文春文庫刊『ランゴリアーズ』所収)
【脚本】 デヴィッド・コープ
【撮影】 フレッド・マーフィ
【音楽】 フィリップ・グラス ジェフ・ザネリ

【出演】
ジョニー・デップasモート・レイニー
ジョン・タートゥーロasジョン・シューター
マリア・ベロasエイミー
ティモシー・ハットンasテッド
チャールズ・ダットン

【上映時間】 1時間36分 2004米 10/23(土)〜

公式サイト

【評価】7

チラシ

なぜ追われる、なぜ終われない。

| STORY |

デップが演じるのは、人気作家モート・レイニー。彼の前に謎の男、ジョン・シューターが現れる。彼は、自分の小説がモートに盗作されたという。覚えのないモートに、つきまとうシューター。シューターの行動は、徐々にエスカレートしていく。彼の姿を見た者、正体を探る者は、命を落とす。ただ一人、モートを除いて…。男は何者なのか?本当の狙いは何なのか?謎が解けても終わらない、衝撃の結末が、観る者を襲う。全編に張りめぐらされた謎解きの伏線、そして予測不可能のエンディングが、まもなく日本に戦慄を仕掛ける!

≪感想≫


えー、自分は始まって50分くらいでネタがわかってしまいました。でもこの結末は好き。結末に+1点。

ジョニー・デップは相変わらず男前です。
ちょっと風変わりな小汚い感じの小説家でした。
それに「よく寝るな」と思いました。

なんかすごいインパクトはないねんけど、全編に漂うクラシカルな正当派サスペンスの香りは好きでした。
スティーブン・キングの原作なんですが、彼の作品は普通の話の方が好きかな。
正直なところ地味な作品なんですね〜。かなり低予算映画と思われます。
登場人物もかなり少ないし、ジョニデとタトゥーロ以外誰でもよかったっぽい。ジョニデ主演でもこれだけ地味やとちょっとなぁ〜って感じ。

総合的には昔ながらの話で勝負する正当派サスペンスでそれなりに楽しめる作品だったと思います。
posted by Roy at 00:00| Comment(2) | TrackBack(11) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

69 sixty nine



69 sixty nine


Amazonで詳しく見る by G-Tools


【監督】 李 相日
【脚本】 宮藤 官九郎
【原作】 村上 龍
【主題歌】 CHEMISTRY  『いとしい人』

【出演】
妻夫木聡as矢崎剣介=ケン
安藤政信as山田正=アダマ
金井勇太as岩瀬学=イワセ
太田莉菜as松井和子=レディ・ジェーン
三津谷葉子as佐藤ユミ=アン・マーグレット
柴田恭兵asケンの父
井川遥asアルファロメオの女


【上映時間】
1時間53分 2004日本 7/10(土)〜
公式サイト http://www.69movie.jp/

【評価】1

チラシ

青春とは、ハッタリである。

| STORY |

高校生・ケンはいつものように掃除をサボり、仲間のアダマやイワセと屋上から女子生徒のマスゲーム訓練を眺めていた。「何かを強制れる集団は醜い…」アダマの真面目な言葉に都合良く乗っかったケンは、「そうだ!女子の弾力ある肌とは波打ち際を黄色い声を挙げながら走る為にあるのだ!彼女たちを解放しよう!」と、映画と演劇とロックが一体となったフェスティバルの開催を目論む。人生は楽しまなくてはならないというモットーもさることながら、ケンには高校一のクールビューティー、憧れの松井和子を主演女優に据えて映画を撮れば、監督兼主演男優として大手を振ってイチャイチャ出来るという、しょうもない野望があったのだ。ケンの妄想と共に計画は膨れ上がり、まったくの思いつきから「学校の屋上をバリケード封鎖する」作戦の決行にまで至る。しかしそれは、テレビ局や新聞社をも巻き込み、警察が捜査に乗り出す大騒ぎになってしまうのだった。ケンたちの運命は!?フェスティバルの行方は!?


≪感想≫

やばい。なんだコレ。
意味わからんにも程があるほどしょーもな。
妻夫木くんようこんなdでもないのに出たな。
そらあんだけ舞台挨拶して回らん限り収益上がらんやろうけど、やっても無駄なほどな作品。
話の脈絡が全く無く、意味わからんバカ騒ぎ的ことをする。
まぁ、学生運動的もんですけど。
基本的に九州弁過ぎて何言ってるか微妙にわかりにくい。
妻夫木くんが演じるケンもそうやけど、高校生くらいの男の考えってこんなもんなんかなぁ。やたらギラギラしすぎてるような。
唯一の見所は下品ですがウンコとチンポコでした。

周りのおばちゃん達はいびきかいて寝てるわ、ご老人たちは観るにかねて途中退室するわ。

正直見る価値無し!くだらん。
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

ショウタイム



ショウタイム 特別版

おすすめ平均
意外とイケる

Amazonで詳しく見る by G-Tools


SHOW TIME '02/米/コメディ/95分

監督/撮影:トム・デイ
製作総指揮官:ウィル・スミス
出演:ロバート・デ・ニーロ エディ・マーフィ

Story
ロス市警きっての堅物刑事が軽薄なパトロール警官とコンビを組み、捜査を実況中継する番組に出演する。

【評価】3

感想
うむ。全てに置いてパンチ不足。
デ・ニーロも少々飽きてきた感がある。
エディ・マーフィのこの役も思いっきり笑いを取ることもなく、なんか中途半端。
内容は無し
頑張って感想捻り出してもこんくらいしか…。

ドタバタB級ポリス映画でした。

【スターチャンネル】
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

シルミド / SILMIDO



シルミド / SILMIDO

おすすめ平均
南北分断を題材にした映画にはかないません
南北分断を題材にした映画にはかないません。
男が泣く映画

Amazonで詳しく見る by G-Tools


SILMIDO 実尾島

【監督】 カン・ウソク
【脚本】 キム・ヒジェ
【原作】 ペク・ドンホ
【撮影】 キム・ソンボク
【編集】 ピーター・ホーネス,A.C.E.
【美術】 ナイジェル・フェルプス

【出演】
ソル・ギョング/カン・インチャン(684部隊第3班長)
アン・ソンギ/チェ・ジェヒョン(韓国空軍准尉)
ホ・ジュノ/チョ(韓国空軍兵)
チョン・ジェヨン/ハン・サンピル(684部隊第1班長)

【上映時間】 2時間15分 2003韓国

公式サイト
http://www.silmido-movie.jp/

【評価】5

チラシ

1200万人が涙した“真実”の物語

1968年部隊結成、1971年部隊消失――
誰にも知られず、名前すら叫べず、
国に見捨てられた男たち――
彼らが、怒りと絶望の果てに選んだ
たった一つ残された道とは!?

男たちの
プライドを賭けた
最後の戦い!!

| STORY |

33年間歴史の闇に閉じ込められた、
<金日成暗殺部隊>その“衝撃の結末”
 1968年4月、北朝鮮の特殊部隊による、ソウルの大統領府襲撃があと一歩のところで失敗したのをきっかけに、“極秘”の特殊部隊が、シルミドという無人島で結成された。彼らに課せられた任務はただひとつ、北朝鮮の最高指導者、キム・イルソン暗殺!厳しい3年間の訓練を経て、彼らが北朝鮮への潜入を目指してシルミドを出発した直後、南北の対立が緩和、作戦が中止されるばかり、一転、彼らは抹殺の対象になる。誰にも知られず、名前すら叫べず、国に捨てられた男たちは、シルミドを脱出、韓国正規軍と警察の向ける無数の銃口が待ち構えているのを承知で、ジャックしたバスに乗り込み、ソウルへ向かった…
 1971年8月23日に発生、30年間以上、韓国政府が歴史の闇に封印してきた“衝撃の事件”を克明に取材、数々の困難を乗り越えて製作されたのが、『シルミド/SILMIDO』。“作り話”にはない、“事実”の重みは、避けることの出来ない悲劇の道のりを歩む31人の男たちのドラマを、前人未到の感動の高みへと誘う。

感想

韓国っぽ。
なんか特に感想とか思いつかへんなぁ。とりあえず、韓国の裏歴史を映画化したって感じ。超人的訓練を受けた元犯罪者達。
後半で彼らは不要となり抹殺令が出るけど、なんやろ。
元死刑囚とかやからかなりのワルやったんやろ?抹殺も致仕方ないんとちゃうの。もし指令が下ってキム・イルソンの首を取りに北朝鮮へ侵入しても生きて帰れない感じやったし、どの道彼らの運命は最初っから死って決まってたんやろ。それ程感動とかはないなぁ。
淡々と「へぇ〜こんな話もあってんなー」くらいでした。まぁ、とりえあず随所に韓国っぽいとは思いました。
訓練で夕日をバックに海辺とかを走るシーンとかは“青春っぽ”とか思いました。
この映画が韓国で爆発的ヒットしたのは少し不明。
祖国の昔の出来事を映画化で当時の事件の真相を知りたい人が多かったのか…。日本ではこれほど流行るとは思えないな。なんか日本でも昔の事件に基づいて実話として映画化されたものも結構あるけど、なんか微妙。
実話を映画化して完成度というか再現度は、もう少し訓練中の事故死はあったにしろかなり高かったと思う。

嗚咽してる人がいたけど、それ程泣けるような映画でもなかったです。
俳優さんたちはあんまり知らない人たちばっかりでしたけど、それぞれよい味が出てたと思う。メイン的に二人用意されてるけど、一人はめちゃ厳つかった。でもええ奴でした。

結構、問題作っぽいのでそーいう系好きな人にはいいかも。
posted by Roy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・タイトル し行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

